すーぱーぴーたーぱん

はたらけ!たたかえ!メンズユニット運営

MV撮影について

こんにちは、ディレクターの雛です。

この度は記念すべき1stMVが公開されました!

 

そもそも、VampireKissの準備は1月の募集からはじまり、2月に始動しました。この曲の制作自体はその初期からはじめており、世界観全体を表現するための曲という立ち位置ですHide and Seekは。

色んな曲作ってるから全曲MV作りたかったなあ。誰かうちのMV作りたい人いませんか?

 

撮影の1日目から話しましょうか

例によって無加工の闇

f:id:superhina:20180626232418j:image

スタジオをどう使うのが効果的か模索中です。奇しくもお兄ちゃん3人が前の方きてますね。トニセンって呼んでる。後ろはカミセンです。でもこれを公式の呼び名にするとマジでヤバいのでなんかいい呼び名ありませんか?

 

無加工の闇その2

f:id:superhina:20180626232702j:image

花を散らすというアイデアはかなり初期から、伊澤とこんなMV撮りたいねって妄想してる時から決まってたから絶対に外せなかったから拘りのひとつかな。ちなみにこれで花1万個福沢諭吉ひとりぶん。値段は全然諭吉ひとりぶんじゃなかったけどな!1万個もあるように見えないよね。数の不思議に触れた。伊澤が頑張って用意してくれました。

 

衣装に着替えました。1日目はダンス撮影!

f:id:superhina:20180626235832j:image

やっと見つけた王子様

ちなみにこの衣装色々と伊澤とわたしで手作りしてます。縫ったり止めたり。でも2人とも裁縫が大の苦手で無理やり頑張ったので実はこの衣装裏側が大変面白いことになってます。それはまた衣装について書く時に。

 

f:id:superhina:20180627132735j:image

スモークを焚きすぎてしまいもっくもくに

ある意味幻想的な世界だったけど、換気のため小休止

 

f:id:superhina:20180627132853j:image

自己申告では俺あんまり食べないですよーなゆうきくんが一番食べてました。俺ふつうに食べますって言うみそにとは一切れだけで、がりがりの人は口でどう言おうがあまり食べてないことを再確認した。これが現実だしわたしはデブの天才だからこれに更にバターかけたら美味しそうとか考えてた。恥ずかしい。もうかれこれ一生ダイエットしてるし一生失敗してるよ。がんばろうな

ゆうきくんも華奢だけどね!

 

f:id:superhina:20180627134141j:image

カメラ越し。見ればわかるかもだけど今回、色味をほぼ弄っていません。撮って出しです。

 

さて、ダンス初心者な上にダンスに対しての勘もちょっと鈍い子達だってわかってたけどどうしてもダンスカット撮りたかったんだよね。だって踊らないアイドルって……(?)と思ってしまうんです。

元々自分がハロオタなのもあって踊らないみたいな選択肢はハナから自分の中になくて、強行突破したけど、まあいばらの道だったね…。

これから上手くなっていくと思うから、焦らずゆっくりがんばろうね♡今後が楽しみ♡ってファンのみんなは言って欲しいし、ツイッター見ててもそう呟いてくれてる子が多くてファンのみんながいい子達で本当に安心してます!

ただ、作る側として"初心者だから" "まだなにもわからないから"と甘やかしちゃいけない立場なんですよね。世間の目に触れた瞬間初心者なんて言い訳はファンの子にしか通用しないんだもの。だけど「もうどうでもいいかあ〜〜ww」ってなりかけた何度もというか申し訳ないけど後半ちょっとそうなってるごめん

 

そんな葛藤の中このMVは生まれたのであった

 

f:id:superhina:20180627133252j:image

カメラの清水くん、ゴリゴリにいい機材をたくさん車に積んで持ってきてくれました。ざっと見て全部で1000万円くらいするんじゃないか………わたしたち地上かもしれないと危うく錯覚しかける。危ない危ない

 

このカットはティザーでも使いましたね!

 

もうこの頃になるとメンバー完全に死んでた。体力つけようね。地上の忙しい子とか5日家帰れなくてロケ車の中でしか寝られないとかザラにきくし、そうなっていきたい。

 

そして最後ティザー分を撮影して1日目は終了。

お疲れ様でした!伊澤とみやさことわたしは2日目の小道具の買い出しに出かけます。

これを作りたかった!

 

f:id:superhina:20180627135312j:image

 

食紅をまぜたりして作りました。花は生花です。豪華ね…。

 

2日目は別衣装です!
f:id:superhina:20180627135620j:image

衣装を探しに伊澤と歩き回った毎日が思い出される

 

f:id:superhina:20180627140031j:image

にとくんすぐふざけるけど素直でやんちゃないい子です。顔がすこぶるいいのに意外と地道に努力型だったりします。にとくんは不器用だけど頑張っています。

 

f:id:superhina:20180627140216j:image

稀代の謎シーン。テーブルからはみ出てるし。

 

f:id:superhina:20180627140448j:image

次男と四男。2人でお話し中、みたいなイメージ。

わたしはこの2人の組み合わせが結構すき。2人とも大人びた色気を出せるから写真映りに威圧感がでる。あと、相性が悪くて楽しい(笑)

 

それでは突き落としてください

f:id:superhina:20180627140705j:image

 

寿司がいちばんかわいい

出演させるべきだった

f:id:superhina:20180627141051j:image

 

f:id:superhina:20180627141135j:image

絵になるね〜〜〜〜

 

f:id:superhina:20180627141248j:image

へびちゃんを呼びました!

 

容赦なく無加工を載せます

f:id:superhina:20180627141339j:image

 

清水くん完全に腕がプルプルしてます

アル中のような動き

f:id:superhina:20180627141515j:image

 

f:id:superhina:20180627141605j:image

お気に入りの一枚

 

f:id:superhina:20180627141646j:image

てるくん寝ないで

 

f:id:superhina:20180627141726j:image

トイレに花を敷き詰めると言う暴挙

 

f:id:superhina:20180627141915p:image

このシーン、トイレの奥が青く光ってますよね?

これは撮影ももう終わりという頃、疲れ切った我々がトイレに青サイリウムをいれたらどうなるのかという謎のチャレンジをしたくなったせいでこうなりました。ただ青光りしただけだった。本当に疲れてたらしい。

 

f:id:superhina:20180627142150j:image

この撮影いちばんヘビーだった人

時点で禊くんかな

 

そんなこんなで2日目も終了しました!

もうみんな疲れ切ってたみたいです。お疲れ様でした!

 

さて、編集作業は清水くんが頑張ってくれたんですけど色味とダンスの調整が難しく、10回20回とゴリゴリに共に手直しした末にこうなりました。コントラスト低いほうが女の子がすきな今流行りの感じになると思ってそれを優先しました。多分映像を専門としてる人からしたらこれはあり得ないことだと思うんだけどね。

 

そうしてできたのがこのMVになります!いえーい!

 

歌に関しても、もっと上手く調整してあげたかったんだけどこれ以上やると私の技術だとPerfumeみたいになってしまうので、今後のみんなに期待することにしました。

曲は今回最初からマスタリングまで私が全部作ったんですけど、なんか逆に言いたいことが出てこないな…。長い付き合いだった。聴きどころはね、にとくんの「はまってよ」とラスト琥珀くんの「我慢できない」。ここはこの一節のためだけにそれぞれ1時間以上かけて録ってるから2人の頑張りに想いを馳せながら聴いてみてね。

 

 

それでは長くなりましたがまた今度!

ありがとうございました。